メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 2010年4月26日、徳島大学の向かい側に位置するビジネスホテル『プラザ・イン・徳島』の2階で営業を開始した“徳島ラーメン”の専門店徳島中華そば 徳福徳島本店(リンク先:『食べログ』店舗情報)
『徳島中華そば 徳福』徳島本店、店舗概観画像(2011年8月)
 看板が出ておりましたのでお店へと立ち寄った所、既に、今年の1月には閉店していた模様です。

お客様へ
『徳島中華そば 徳福』徳島本店、閉店告知(2011年8月)
2F徳福ラーメン店は平成23年1月16日を持って閉店致しました。
折角お越し頂いて申し訳ございませんが、ご了承ください。
宜しくお願い致します。

 メディアの力で徳島ラーメンがブームとなった1999年より、徳島県内での営業実績がない状態で、関東や全国のフードテーマパークへの出店を繰り返してきた『徳福』。
 そういった負い目(?)を払拭すべく昨年4月に徳島県内への出店を果たし、しかも“本店”としての営業を開始したのですが、1年を経ずしての営業終了。
 その『徳福』は、今年に入り東京・お台場のフードテーマパークからの撤退も余儀なくされ、今現在、FC店を除きますと神奈川県川崎市の『川崎モアーズ』の店舗(リンク先:『食べログ』)のみでの営業となっているようです。

徳島中華そば 徳福徳島本店(リンク先『30min.』店舗情報)
住所:徳島県徳島市助任橋1-20 ホテルプラザ・イン・徳島2F『徳島中華そば 徳福』徳島本店、営業時間と定休日(2010年)
電話:088-623-6460
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:30台
【注意】2011年1月16日にて閉店

 今年の6月19日にて終了した、「高速道路・休日上限1000円」。

 徳島県内では関西方面からの観光客需要が高まり、また、それに伴うかのように徳島市内を中心とした“徳島ラーメン需要”もかなり高かった模様。

 鳴門から市内へと向かう自動車のルート沿いで営業していた『徳福』徳島本店ですが、他の集客力のある徳島ラーメン店舗がガイドブックなどへの広告を打ちまくるのに対し、この店はそういったことに力を入れず、むしろ東京都内における店舗やイベント出店時に「徳島の人気店がついに登場!」といったカタチでの宣伝に利用していた模様です。


 今現在、唯一の直営店となった『川崎店』は、撤退した『お台場』と『徳島』店舗の“融合態”。
『徳島中華そば 徳福』川崎店、店舗概観画像(2011年)  『徳島中華そば 徳福』川崎店、ラーメン概観画像(2011年)
 『お台場』店舗で提供していた『すた丼』を髣髴とさせる「大盛・豚バラ肉丼」と、『徳島』店舗の目玉商品とも言えた「たらいメニュー」をウリにしているようです。


 まあ、この『徳福』の系列店の場合、客足が遠のいたら即座に「別メニューの店舗へとリニューアル」するのが“お約束”。
 「徳島ラーメン」だけでなく、この系列では「熊本ラーメン」「札幌味噌ラーメン」「横浜家系ラーメン」「京都ラーメン」など数多くの“ご当地ラーメン”を提供。
 『川崎』の店舗では以前に「札幌味噌ラーメン」を看板にしておりましたが、2011年3月からは「徳島ラーメン」へと業態変更。

 その意味で、『徳島』の店舗がリニューアルをせずに撤退をしたのは、非常に珍しい例であるかもしれません。


【当ブログ内の『徳福』関連記事】
『徳島中華そば 徳福』徳島本店、たらいつけ麺
 2010年4月にオープンした、徳島市内の店舗における「たらいうどん」を模した「たらいつけ麺」の紹介エントリです
『徳福』徳島本店、たらいラーメン
 『徳福』本店が提供するもう一つの“たらいメニュー”、「たらいらーめん」の紹介エントリです

『徳島中華そば 徳福』蒲田店、肉玉そば
 JR蒲田駅・西口からのアクセス方法の他、券売機画像を用いたメニューの紹介なども行なっております
『徳島中華そば 徳福』蒲田店、徳島中華そば&ご飯
 追加トッピングのされていないデフォルト状態の「中華そば」と、徳福』の店舗展開の歴史についても
『徳島中華そば 徳福』蒲田店、つけ麺
 “徳島ラーメン”に続く徳島市内の新名物になるか、“徳島つけめん”の紹介エントリです
『徳島中華そば 徳福』蒲田店、濃厚味噌ラーメン
 開店当初より提供されている、津軽産味噌を使用した味噌ラーメン」のレポートです


より大きな地図で 徳島駅周辺のラーメン店 を表示


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


【2012年・追記】
 徳島の店舗が閉店してから1年以上経つにも関わらず、2012年8月現在、『徳福』の公式サイトから徳島の店舗の情報が削除されておりません。
 一時期はハッキリと「契約終了」(?)とのコトバと共に、閉店の告知が記されていたのですが。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impressions2.blog5.fc2.com/tb.php/845-3cf9cf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。