メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 地下鉄・九段下駅から徒歩で1分ほどの『靖国神社』では、が満開の時期を迎えております。
『靖国神社』桜・拝殿付近
 本年度の花見の期間は、「4月7日(水)」(夜10時まで。

 都内屈指の“お花見スポット”である靖国神社の桜の画像を、グルメ・ブログであることを著しく無視してw お届けいたします。
『靖国神社』桜の画像(2010年・1) 『靖国神社』桜の画像(2010年・2)

靖国神社
『靖国神社』神門画像(2010年)所在地:東京都千代田区九段北3-1-1(地図リンク
問い合わせ先:03-3261-8326
内苑開門時間:通年午前6時
内苑閉門時間:
・1~2月、11~12月 午後5時
・3~4月、9~10月 午後6時
・5月~8月 午後7時

東京に春を告げる『靖国の桜

「靖国神社の桜について」(境内・掲示)
 靖国神社と桜の縁は古く、明治三年、木戸孝允公によって神苑に染井吉野が植えられたのが始まりと伝えられています。
 現在、靖国神社の境内には、染井吉野をはじめ、山桜・寒桜・富士桜・緋寒桜・枝垂桜・ウコン桜など約六百本の桜があります。
 その中には、東京の桜の開花を観測している標本木が含まれており、標本木に五、六輪の花が咲くと気象台から東京の桜の開花が発表されます。

 上記の説明にありますように、『靖国神社』には東京の桜の開花を告げる“標本木”がございまして、つい数日前までは「七分咲き」といった風情でしたが、一昨日あたりから都内の気温も上がり、一気に「満開」の状況を迎えるに至りました。
『靖国神社』桜開花の標本木(2010年)  『靖国神社』桜開花の標本木周辺(2010年)
 「能楽堂」前にある、その標本木。
 画像からも確認できますように、その周辺の桜も“満開状態”となりました。

 『靖国神社』で“お花見”(宴会)が可能なのは、九段下駅そばの「大鳥居~第二鳥居の手前まで」と決められております。
『靖国神社』境内図(掲示物画像・2010年)
 よって、神門のある第二鳥居から先では“花見”(桜の鑑賞)、それより手前では“お花見”(グダグダの酒盛り)というように区別されているのです。

 “花見”として人気の場所は、「遊就館」から「拝殿」後方へと向かう「神池庭園付近
『靖国神社』神池庭園付近の桜(2010年・1)  『靖国神社』神池庭園付近の桜(2010年・2)
 「遊就館」から先の場所は訪れる人の数が少なく、普段から静寂に包まれております。
 サスガに“今の時期”になりますと多くの方々が訪れることとなりますが、それでも“桜のアーチ”をくぐって桜花の浮かぶ池を眺めますと、何とも心の休まる時間を過ごせそうです。


 花見の時期、靖国神社境内には数多くの屋台が出店しておりますが、落ち着いて食事をとりたいという方には、「遊就館」内の『茶寮・結』がオススメ。

『靖国神社』遊就館・茶寮

『靖国神社』遊就館・茶寮「結」、店舗画像(2010年4月)  『靖国神社』遊就館・茶寮「結」、カツカレーセット(2010年4月)
カツカレーセット1100円

 靖国神社の境内には食事の出来る場所は他にもございますが、“今の時期”ですと、どこも満席。
 この「茶寮・結」は唯一と言ってもイイ飲食の持ち込みは禁止の守られている場所ですから、意外にお客さんの数は少ないモノ。

 上の「画像」は、飲み物とセットになっているサービスメニュー「カツカレーセット」。
 コーヒーや紅茶の他、暑い時期にはありがたい「海軍冷し珈琲」と組み合わせることも、可能。
 なお、「茶寮・結」で提供されるメニューや価格の詳細については、当ブログ内のエントリ「海軍カレー@『靖国神社』遊就館・茶寮 結」を参考にして下さい。


 この日(4月3日土曜日)の靖国神社の境内では、かなり早い時間帯から“お花見客”の方々が訪れていたようで、どこも大混雑といった状況。
『靖国神社』お花見の状況(2010年・1)  『靖国神社』お花見の状況(2010年・2)
 第二鳥居手前までの場所にも数多くの桜の木が植えてあり、それを鑑賞する人の数も多いのですが・・・・・・。

 もう、桜が満開の“今の時期”ですと、この場でゆっくりと桜を眺めるのも困難。
 「屋台」が所狭しと居並び、そんな屋台の大半が“お店のお客さん専用”の「テーブル席」を設置。
 しかも、古くから屋台を出している店の多くが「予約制で花見の場所取り」を受け付けているため、“一見客”に近い方々がシートを敷いてお酒を飲んだりするのは、かなり困難な状況。

 そんな中でも早朝から場所取りをする“ツワモノ”の方々も見受けられはしましたがw やはり「一般客がお花見」をするというのであれば屋台や休憩所で酒やつまみを購入して指定されたテーブル席に座るのが、カシコイ方法。

外苑休憩所

『靖国神社』外苑休憩所・店舗画像(2010年春)  『靖国神社』外苑休憩所・ソフトクリーム250円(2010年春)
ソフトクリーム250円

 昭和11年から営業を始めたという、『外苑休憩所』。
 このお店で提供されているメニューや価格に関する詳細は「『靖国神社』桜とラーメン」のエントリをご参照下さい。

 この店で「おでんとビール」なんか注文しようと企んでいたのですが・・・、
飲食席がどこも空いていない
というハートウォーミングな状況w
 って言うか店で買い物をしない「持ち込み客は座るな」ってコトですよ。
靖国に来てソフトクリーム食べるメタボ
って、マジで悲しすぎるワw


 これほどまでに・・・
 お花見客が多い“桜の名所”、『靖国神社』。
『靖国神社』お花見の人手(2010年4月3日・1)  『靖国神社』お花見の人手(2010年4月3日・2)
 繰り返しとなりますが、今年度「2010年のお花見は4月7日(水)の夜10時まで」となっております。

 今年は満開の時期が若干遅れたこともあり、「4月6日(火)頃が散り際の一番美しい時」になるのではないかと、思われます。





英霊の言葉2010年4月社頭掲示

『靖国神社』英霊の言葉(2010年4月・1)

『靖国神社』英霊の言葉(2010年4月・2)

【当ブログ内の『靖国』関連記事】
稲庭ざるうどん&海軍冷し珈琲@靖国神社
自衛隊パンケーキ缶詰@靖国神社
『靖国神社』桜とラーメン
海軍カレー@『靖国神社』遊就館・茶寮 結

にほんブログ村 グルメブログへ
お花見の前に、「グルメバナー」へのクリックをお願いしますねw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impressions2.blog5.fc2.com/tb.php/525-f1a1e1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック