メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 誰からも見向きもされないようなエントリを書き殴り続けること、早600日余り・・・。

ラーメン店が特集された雑誌やネットなどの「メディアを参考にしない」ということから、おそらくは「同じ店ばかり」になる可能性が高いことを今から危惧しているのだが・・・

 最初のエントリに記したことが『ノストラダムスの大予言』よりも高確率で的中しているのが、このブログの恐ろしいトコロw

 さて、ブログ開設当初から比べますと、エントリ内容が多岐にわたり、色々と整理せねばならないコトが出てきたこともあり、ココで、当ブログの「カテゴリ分け」について説明しておきたいと思います。
・『品達』関連記事
 当ブログで最も記事数が多いのが、東京はJR線と京浜急行線が乗り入れる品川駅近くの、フードテーマパーク公式サイト)">『品達』(リンク先:公式サイト関連のエントリ。
 当初、この「品達関連エントリ」に関しては細かなカテゴリ分類を一切せずに記事を書いてまいりましたが、今では5つのカテゴリに分類しております。

(1)品達・ラーメン
 このカテゴリでは、『品達ラーメン麺達七人衆』で提供されております「レギュラーメニューのラーメン」のエントリを集めております。
 レギュラーメニューであるが故に、年に数回のペースで各店が提供する「限定メニューについては別エントリ」となっておりますので、お間違いなく。
『なんつッ亭 弐』ラーメン画像   『熊本ラーメン ひごもんず』品達店、ラーメン画像

(2)品達・つけ麺
 『品達ラーメン麺達七人衆』内で提供されている「レギュラーメニューのつけめん」を紹介しているのが、このカテゴリとなります。
『せたが屋』品川店、つけ麺画像   『初代けいすけ』品達店、つけ麺画像

(3)品達・どんぶり
 エントリ数はそれほど多くはございませんが、このカテゴリでは「『品達どんぶり五人衆』各店のレギュラーメニュー」を収録しております。
 なお、当ブログ開設当初の段階では、『どんぶり五人衆』については「持ち帰り弁当を紹介する」ことを念頭に置き、なおかつ当ブログのエントリ内容を「ラーメン専門ブログ」と志向していたため、お店の実食レポートは少ないという事情があることを、お知らせしておきます。
『伝説のすた丼屋』品川店、すた丼画像   『海鮮ロイヤル』海鮮丼画像

(4)『品達』限定メニュー
 『品達ラーメン麺達七人衆』『品達どんぶり五人衆』の各店が最低年2回提供する「期間限定メニュー」を紹介しているのが、このエントリ。
 記事内容は「ラーメン」であったり「つけめん」、「汁なしラーメン」、「丼モノ」であったりと、実に様々。
 ココで紹介したメニューを「レギュラーメニューにする店」があったり、また、「毎年同じようなメニューばかり出す店」や「業界のトレンドをいち早く察知してメニューにする店」があったりなど、興味深い内容となっております。
『なんつッ亭 弐』期間限定メニュー画像   『ゴーゴーカレー丼丼』期間限定メニュー画像

(5)『品達』メニュー&価格
 『品達』各店の「レギュラーメニューと値段を画像を含めて紹介」しているのが、このカテゴリ。
 数店舗ばかり意図的に紹介していない店もございますがw 「『品達』ってどんなモノが食べられるの?」といった疑問には、このカテゴリが即座に答えを出してくれるハズです。

 なお、当ブログでは、左右のサイドバーにタグ」を設置しておりまして、そこで「なんつッ亭」「ひごもんず」「すた丼」などの“店名”をクリックしていただきますと、その店に関連する全エントリを参照することが可能となっております。

ラーメン
 このカテゴリでは「『品達』以外の店舗におけるラーメンのエントリ」を収録しております。
 また、通常のラーメンばかりではなく、油そばなどの“スープのないラーメン”なども、ココで紹介しております。
『凛』蒲田店、ラーメン画像   『麺香房 暖々』油そば画像

つけ麺
 都内では完全に定着した感のある、「ざるそば」のようにタレに麺をくぐらせて食べる「つけめん」を紹介しているのが、このカテゴリ。
 ただし、ココではほとんどが都内屈指の行列店「『六厘舎 大崎本店』『六厘舎TOKYO』ばかり」という、完全な“偏向カテゴリ”となっておりますw
『六厘舎』大崎本店、つけ麺画像   『豚骨世界 大大』つけ麺画像

つぶやき二郎
 一見して“意味不明”なカテゴリ名ですがw ココでは首都圏で“モンスター級”の人気を誇る「『ラーメン二郎各店を訪問した記録」などを記事にしております。
『ラーメン二郎 桜台駅前店』ラーメン画像   『ラーメン二郎 立川店』ラーメン画像
 なお、当ブログ内の“二郎関連エントリ”(タグ:ラーメン二郎)についての多くは、誰もがカンタンに理解することができるような「初心者対応をしていない」というコトを、あらかじめお断りしておきます。

その他
 このカテゴリでは、一応の分類基準として「お店以外で食べたラーメンや食べ物(ご飯物・デザートetc)」のエントリを収録しております。
 お土産や観光地めぐりなどの“単発エントリ”も含まれておりますが、その主なモノは、以下に集約されていると思われます。
(1)デパ地下
 文字通り、「デパート地下街のお持ち帰り品」や「駅ナカのデザート」を、紹介。
『ゴディバ』アイスクリーム画像   『She Knows Muffin』マフィン画像
(2)コンビニカップ麺チルド食品
 上記タグでは「コンビニエンスストアやスーパーなどで購入した品物」を紹介しておりますが、何らかのカタチで、それらのエントリは“ラーメンネタ”に捻じ曲げられて書かれている場合が多いですw
コンビニのカップ麺画像   日清『つけ麺の達人』画像

臨休&開店情報etc
 コレは完全に“不定期更新”となるカテゴリ。
 ラーメン店の「臨時休業」や「長期休業」、それに『ラーメン二郎』関連店を中心とした「新規開店店舗情報」などをお伝えしております。
臨時休業・告知の貼紙   『ラーメン二郎 千住大橋駅前店』開店告知の貼紙

徳島京都
 「徳島県や京都でのグルメネタ」を中心にと考えておりましたが、リアルタイム更新の登山に関する記事ばかりが増えていくという、異常事態発生中w
 したがって、今後もこのカテゴリを存続していくかどうかは、不明といったトコロ。
『中華そば いのたに』徳島県、ラーメン画像   『新福菜館』京都本店、ラーメン画像


道案内
 路上駐車取締りが厳しいという昨今の事情を鑑み、このカテゴリでは「最寄り駅からお店までの徒歩によるアクセス情報」を中心に紹介しております。
 なお、当ブログ内のほとんどのラーメン記事には、「駅からお店までのアクセス情報」が記されておりますので、参考になさってください。

リアルタイム
 携帯電話を利用した「モバイル更新による、行列人数や臨休情報」をお知らせするカテゴリ。
 ブログ開設当初にはかなりのエントリ数を更新しておりましたが、行列中の人を撮影することから生じる“プライバシー問題”や、更新したエントリに補足説明をせねばならないという“煩雑さ”から、最近ではあまり使うことのなくなったカテゴリであります。

伝言板
 主に「筆者からの伝達事項」を収めたカテゴリ。
 「更新情報」や「ブログ内容の変更点」、それに無料で使用できる「インターネットサービス」などについても解説しております。

ラーメン評論集
 このブログの“天敵”とも言える「ラーメン評論家やメディア御用達店の戦略」などについて、物申す予定。
 下手をすれば、このカテゴリの記述内容が引き金となって“戦争”がおっ始まるかも知れませんw



 以上が、当ブログの「カテゴリ分類」についての解説。
 今後、更新を続けている内にカテゴリ分類を追加、もしくは削除・統合といったことがあるかもしれませんが、その際には、「カテゴリ:伝言板」などでお伝えする予定です。

 なお、『Yahoo!』『Google』といった検索エンジンからこのブログを訪問し、「探している記事が見つからない」といった場合には、右サイドバーの一番上にある「検索ボックス」を使用し、ブログ内の記事を再度、探してみるようにして下さい。












ミルコクロコップ・ジェネレータ(2009年10月)

にほんブログ村 グルメブログへ
↑こんな“お馬鹿ブログ”を晒しの刑に処すために、バナークリックするなよ!? 絶対クリックするなよ!?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impressions2.blog5.fc2.com/tb.php/407-6f4b47da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック