メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年度の4月9日からになりますが、現在お借りしております『FC2ブログ』において、ブログの表示形式が大きく変わることになりました。

http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

FC2総合インフォメーション 【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について via kwout

2009年4月9日(木)よりFC2ブログ (blog.fc2.com) に、
アカマイの高速コンテンツ配信システムの導入と、それに伴う広告表示を、
FC2ブログ全サーバで実施、運用を開始します。

 
 「アカマイ」というのは聞き慣れないコトバですが、その説明は以下の通り。

アカマイ 【Akamai】
 コンテンツデリバリサービスの先駆者、Akamai Technologies社のこと。

 MIT教授であったTom Leighton氏や大学院生のDanny Lewin氏(米同時多発テロで死去)を中心に1998年に設立された会社で、世界中に設置されたサーバと高速ネットワークの組み合わせによって高速なコンテンツ配信をユーザに提供している。
 Akamai社のサーバ同士は10Gbpsと言われる高速ネットワークでつながれており、ユーザからの要求に応じて最も適切なサーバからコンテンツ(主として画像やビデオ)を提供する。この技術は「FreeFlow」と呼ばれ、いわばキャッシュサーバとネットワークを組み合わせた技術である。
 インターネットでのコンテンツ配信の最大手企業として知られており、Yahooを始め、多数のサイトが顧客となっている。また、ストリーミング配信にも積極的である。

 要約しますと、「アカマイ」というのは高速コンテンツ配信システムであり、その実績が評価され、今では多くの企業において採用されているモノなのです。

 この「アカマイ」を導入することで、『FC2ブログ』では、以下のような効果があると、説明されております。

■高速コンテンツ配信システムが導入されると・・・
・ブログや管理画面などが、従来よりも高速で表示されます。
・読み込み時間も短くなり、読者・訪問者もストレスなく閲覧できるようになります。

 「画像表示における高速化のサンプル」として、以下のモノがリンクしてありました(それぞれ“体感画像”のリンク)。
アカマイ経由表示の画像
(従来の)通常表示の画像


 このような“高速表示”を導入するに当たって、その費用補填に迫られた『FC2ブログ』では、4月9日より「広告表示」を行うようになったワケです。

 その理由の一端と思われるモノは、以下のデータにも示されていそうです。
 言わずと知れた日本最大のポータルサイト『ヤフー』を頂点に、『グーグル』『マイクロソフト』が運営するサイトを多く利用しているのが、日本のネットユーザーの実態(家庭、および職場からのパソコンによるネット接続調査)。
 上記ランキング内の運営会社の“一般的知名度”を考えれば、それほど“派手”な活動をしていないFC2』(リンク先はサービス内容を網羅した「トップページ」)健闘振りが、目立つコトでしょう。

 さらに、コレを「ブログサービス」に的を絞りますと、以下のようなデータが。
 上掲データは、昨日5月24日に「更新のあった(アクティブ)ブログ数」と、考えても差し支えないと思います。
 名前すら聞いたこともないような“自称芸能人”と、ソイツラに釣られてムダに携帯電話で更新を垂れ流し続ける「スイーツ(笑)」連中が群がる、アクセス数水増しのウワサが絶えないアメーバブログ』がトップなのは仕方がないコトとしてw ここでも『FC2』は大健闘しております。

 元々、特別な宣伝をせずとも利用者数を増やしておりましたFC2ブログ』(トップページ) ですが、ちょうど1年前頃より利用者数が急増したようでして、その増えた利用者の大半は「他社からの乗り換え組」。
 そんな“乗り換え組”への便宜を図るようになったのか、それ以来、『FC2』全体で飛躍的にサービス内容が増えていきました。
 とりわけ、携帯ユーザーでもアクセス可能な「動画サービス」などを開始してからは、利用者数増加に“ツキモノ”とも言える、サーバー全体が凄まじく
重い・・・
と感じる状況が頻発。
 ついに、昨年12月頃からは利用者が急増する「午前0時前後のブログ更新がほとんど不可能」となる事態に・・・・・・。


 そのような状況下において、『FC2ブログ』の方でも定期的なサーバーの増設などで対処していたようですが、それだけに留まらず、現段階におけるウェブ表示高速化の“最高級の手段”として今回、「アカマイ導入」に踏み切ったようなのです。

 そうなりますと、アカマイ導入にともなう“資金調達”が必要となりましょう。
 その“手段”に当たるモノが、『FC2ブログ』全体における
広告表示の義務化
なのです。
 より具体的には、アカマイ・サーバー利用者のブログページには、“マッチング広告”の配信元として名を馳せるオーバーチュア』(overture:トップページ、もしくはグーグルアドセンス』(Google AdSense:トップページのどちらかを、表示せねばならなくなったのです。


 実際、ワタクシを含めた多くのブログサービス利用者の一番望むコトと言えば、ソレは
ブログの高速表示化
でしょう。
 “ブログ主”にとっては「書いた記事が即座にアップされる」コトを望みますし、ブログの“閲覧者”にとっては「読みたい記事が即座に表示される」コトを、望むモノでしょう。

 そういった観点からすれば、「ブログの高速表示のためなら、『広告』も止む無し・・・」と“ワタクシだったら”思うのですが、実際には、
只事ではすまない事態
に陥ったようでして・・・・・・。

■ 消せません!!
上記の通り、広告を消そうと作業するのですが、更新しても真っ白になるだけで、何も戻りません。どうにかしてください。
名無しさん | | 2009/04/09/Thu 12:05 [EDIT]

■ アメーバの広告がイヤでFc2に来たのに!!
これじゃぁ、アメーバと同じじゃないですか。ブログの雰囲気も最悪だし。
気に入っていたテンプレも読み取らなくなるし!無料だからと言って
ユーザーへアンケートもなしに好き放題するのはどうかと思います。

Fc2は誠意が掲示板のマックでの不具合も直してないし。足りない。
…。 | | 2009/04/09/Thu 12:24 [EDIT]

一言言って迷惑。

どうせ金稼ぎが目的なんだろ?

本当はこうそくかなんてしないんだろ?

小賢しい手口を使うのはやめてくれないかな?

fc2の信頼度が下がるよ。
名無しさん | 匿名希望 | 2009/04/09/Thu 14:55 [EDIT]

めざわりな!!

レイアウト破壊の何物でもないな!くそが
名無しさん | | 2009/04/09/Thu 15:19 [EDIT]

おいw
何でそんな事するんだよ
広告けせ

デモ行進するぞ!


いい加減にしろよFC2

他のブログレンタルサービスに移ろう

FC2のダメダメなところみんなに広めてやる
名無しさん | | 2009/04/09/Thu 18:19 [EDIT]

 コメント欄の状況はまさに・・・
FC2ブログ、大炎上
の事態にw

 イヤイヤ、コメント欄を炎上させた「彼らのキモチ」も分からなくはないのですがw そもそもの“問題”として
ネットにおける無料サービスの限界
というモノが考えられると思うんですよ。

 その点を明らかにするべく、次回の更新でも誰も読まないような無駄なエントリを、垂れ流す所存w

 その、次回のテーマは「ネットにおけるアフィリエイト」となる予定です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impressions2.blog5.fc2.com/tb.php/340-c15e19de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。