メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 JR大崎駅から徒歩で6~7分の、つけめんの有名店六厘舎』(公式HP
『六厘舎』店舗横画像(2009年)
 いつの間にやら、店舗横の窓には、数多くの「貼紙」(注意書き)が貼り出されるようになっておりますね。

 以下に貼付いたしましたのは、行列中における「禁煙」と、「割り込み禁止」の呼びかけ。
『六厘舎』行列中の注意事項(1)  『六厘舎』行列中の注意事項(2)
 メディアでの露出の多い店にとって、“行列対策”は、必須事項。
 “案内係”となっている店員の方も、それなりに気を配っているようですが、上記2点に関しては、並びの時間が長いこともあり、必ずしもお客さんの方では守られていないケースもあるようです。

 ワタクシにとって『六厘舎』は、開店当初より通い続けている、数少ない店。
 迷惑行為が引き金となって移転を強いられることがないよう、切に願うばかりです。

 さて、今回は昨年の6月に続き、「あつもり」と、有料トッピングの「生玉」(生卵)を食べましたレポートを、お送りしようと思います。

『六厘舎』メニュー
『六厘舎』メニューと価格(2009年)麺類
中華そば 700円
つけめん 850円
あつもり 850円
(つけめんの麺が温かいものです)
辛つけ 950円
辛あつ 950円

各種 大盛り 100円増し
特盛り 200円増し
尚「少なめ」も出来ます
『六厘舎』辛つけ、辛味1
をあと
・豚のせ 300円
・豚ほぐし 150円
つけ麺類のみ
・味玉 100円
・海老玉 150円
『六厘舎』お土産3生玉 50円
・めんま 100円
・ビール 600円

・おみやげ用つけめん 2400円
(三人前 保冷剤入り)


あつもり麺大盛生玉950円+50円
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉(1000円)
 麺を温かい状態で提供するあつもり」を注文した場合、通常の「つけめん」と同様に麺を冷たい水で締めた後に、さらに麺をお湯に通して温める作業工程が加わるため、どうしても提供時間が長くなるのには、注意が必要です。

 そんな、アツアツの状態で提供される、あつもり
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、麺大盛(1)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、麺大盛(2)
 麺量は、大盛で450グラムでございまして、並盛は300グラム、特盛では600グラムとなっております。
 水で締めて引き締まった「つけめん」の食感と比べますと、あつもりのソレは柔らかいモノとなります。

 この日のつけダレは、“動物系”よりも“魚介系”が強いスープ。
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、つけダレとトッピング(1)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、つけダレとトッピング(2)
 トッピングは、刻みネギ・ナルト・メンマ・チャーシューに、海苔の上に載せられた魚粉。
 この日はチャーシューの量が多く、短冊状、あるいはサイコロ状に刻まれたモノが、つけダレの器の底にゴロゴロと。しかも、その多くがとろけるように柔らかいモノばかりでした。

 「つけめん」と比べて、「あつもり」の場合は麺が暖かいため、つけダレが冷めにくいという“利点”があります。
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、つけダレと麺(1)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、つけダレと麺(2)
 また、ホクホクとした茹でたての状態ですから、小麦の風味が強く感じ取れるという“利点”も挙げられるでしょう。

 この日の、つけダレと麺の味の“見極め”が終わりましたら、「をあと」で注文しました「生玉」(50円)を投入です。
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、生卵(50円)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、生卵と麺(1)
 前回の注文時には「つけダレの中」に投入した生卵ですが、今回は「麺の器の中」へと入れちゃいます。

 アツアツの麺と生卵を絡めて・・・
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、生卵と麺(2)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、生卵と麺(3)
カルボナーラ風
に食べるコトも可能。
 そして、このカルボナーラ風の麺をつけダレに入れて食べると・・・
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、カルボナーラ風

ウマいんだ、コレが。


 さらに、カルボナーラ風の麺の器に、卓上に常備されている「ニンニク」(刻みニンニク)を投入。
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、カルボナーラ風+ニンニク(1)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、カルボナーラ風+ニンニク(2)
 かなり細かく刻まれたニンニクですので、社会人失格ダロ!?ってなほどにニオイがかなり強いという“欠点”こそございますがw コレを濃厚なつけダレの中に投入しますと・・・
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、カルボナーラ風+ニンニク(3)

もっとウマいんだ、コレが。

 この食べ方は「ニオイが残る」というコトの他にも、コレをやってみますと、どうしても食べるのが遅くなり、
“総入れ替え”の時間的プレッシャーが強まる・・・
というコトも、気にせざるを得なくなるでしょう。
 
 それでもなお、こうした食べ方を実践することで、改めて
『六厘舎』つけ麺の懐の深さ
とでも言うべきモノを、“体感”するコトができるでしょう。
 「ベースのつけダレと麺がしっかりとしている」からこそ、こういった食べ方が可能なのですから。


 食べ終わりましたら、ゆず風味の「スープ割り」を注文。
『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、スープ割り(1)  『六厘舎』あつもり・麺大盛&生玉、スープ割り(2)
 何度食べても飽きることのない『六厘舎』を堪能できた、貴重な一日となりました。


【当ブログ内の関連記事】
『六厘舎』道案内
大崎駅から『六厘舎』までのアクセス方法
『六厘舎』店舗案内
『六厘舎』つけめん
『六厘舎』つけめん特盛
『六厘舎』辛つけめん
『六厘舎』あつもり
『六厘舎』あつもり&生玉
『六厘舎』特盛&豚ほぐし
『六厘舎』つけめん&メンマ
『六厘舎』近辺の駐車場(コインパーキング)についても
『六厘舎』つけ麺&豚のせ
『六厘舎』つけ麺&味玉
『六厘舎』つけ麺・特盛
並び方、及び『お土産つけめん』の値段と内容量の変更情報
『六厘舎』つけ麺・大盛&豚ほぐし
『六厘舎』辛つけめん(2)
店頭販売されている「お土産つけ麺」の全国配送の情報もあります

『六厘舎』おみやげつけめん

六厘舎
『六厘舎』営業時間と定休日住所:東京都品川区大崎3-14-10(地図リンク
営業時間:11:30~16:30(スープ切れ終了)
定休日:火曜日
電話:03-5434-0566

読まれた方はバナーのクリックをお願いします。にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://impressions2.blog5.fc2.com/tb.php/302-f92e59e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
