メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2012/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/02

ブログ説明
■このブログでは、『品達』や『新横浜ラーメン博物館』などの集合施設を中心とした「ラーメン店の紹介」と、デパ地下や駅ナカ施設などで購入した「お持ち帰り商品」を記事にしております。

ブログ記事作成に関し、テレビや雑誌、あるいはインターネット情報を参考にすることなく“独自情報”を元に記述することが多いので、その点はご了承くださるようにお願い致します。

ブログ閲覧に当たっては、左右のサイドバーに設置された「検索」「カテゴリー」「タグクラウド」「全記事表示」の機能などを活用して、必要とする記事をお読みください。
当ブログにおける最も有効な検索方法は、右サイドバー上部に設置した検索ボックスより「ブログ内検索」を行うことです

なお、閲覧に際し「Internet Explorer、Firefox、Opera」のいずれかのブラウザをお使いの方は、ブログ上のリンクにマウスポインタを重ねることで、「リンク先の確認」が可能です(不要な方は、ウィンドウ下部の「×ボタン」で閉じてください)。

画像はクリックすることで拡大表示されます。
但し、当ブログ内の画像を許可なく他サイトへ転用するなどの「二次使用は厳禁」とさせていただきます。

■コメント、トラックバックはご自由に(コメント・トラバ承認制。でも「スパム行為」はやめて下さいね)。

 飲食店を利用した人による5段階評価が特徴的な、多くの人々に利用されている口コミグルメサイト”『食べログ』(リンク先:公式サイト)
 前述した飲食店の5段階評価の他、全国津々浦々の多種多様な飲食店情報を写真入りでリストアップ、さらに、それらの情報をジャンルや予算、エリアや最寄り駅からもクリックするだけで表示できるといった機能も備えるなど、その利便性の高さも人気の秘密でしょうか。

 さて、この『食べログ』。
 実はこのサイトの開設当初である2000年代の半ば頃、知人のアカウントを“乗っ取る”カタチで、何度かレビューを投稿した経験のあるワタクシではございますがw この度、当ブログ名である“『食の記録集名義”でアカウントを取得。
 おおよそ1年かけて70本のレビューを投稿するに至りましたので、とりあえずご報告。
 「オマエ、ブログ内容の“焼き直し”ばっかじゃネーか」という的確なツッコミは別としてw もし万が一、記述内容がユーザー諸氏の飲食店選びのお役に立てることがあるならば、執筆者冥利に尽きるというもの。
 また、当ブログでは紹介した飲食店の“点数による評価”は割愛しておりますゆえ、そういった面の評価を『食べログ』のレビュアーページの方で確認可能としているのは、ある意味で“新しい試み”となっているかもしれません。

 ただ・・・
 “評価”だ“点数化”だと言っても、『食べログ』では非常に監視網が厳しく、これっぽっちも本音が書けないという事情もございますからw まあ、とりあえずは「食の記録集もステマはじめました」ということで、よろしくお願いいたします。
[『食べログ』はじめました(1)]の続きを読む