メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

2009/01123456789101112131415161718192021222324252627282009/03

ブログ説明
■このブログでは、『品達』や『新横浜ラーメン博物館』などの集合施設を中心とした「ラーメン店の紹介」と、デパ地下や駅ナカ施設などで購入した「お持ち帰り商品」を記事にしております。

ブログ記事作成に関し、テレビや雑誌、あるいはインターネット情報を参考にすることなく“独自情報”を元に記述することが多いので、その点はご了承くださるようにお願い致します。

ブログ閲覧に当たっては、左右のサイドバーに設置された「検索」「カテゴリー」「タグクラウド」「全記事表示」の機能などを活用して、必要とする記事をお読みください。
当ブログにおける最も有効な検索方法は、右サイドバー上部に設置した検索ボックスより「ブログ内検索」を行うことです

なお、閲覧に際し「Internet Explorer、Firefox、Opera」のいずれかのブラウザをお使いの方は、ブログ上のリンクにマウスポインタを重ねることで、「リンク先の確認」が可能です(不要な方は、ウィンドウ下部の「×ボタン」で閉じてください)。

画像はクリックすることで拡大表示されます。
但し、当ブログ内の画像を許可なく他サイトへ転用するなどの「二次使用は厳禁」とさせていただきます。

■コメント、トラックバックはご自由に(コメント・トラバ承認制。でも「スパム行為」はやめて下さいね)。

 京浜急行・平和島駅から徒歩で5分ほど。
 当ブログではすっかりお馴染み、麺香房 暖々』(めんこうぼうだんだん
京浜急行本線「平和島駅」  『麺香房 暖々』店舗画像(2009年1月)
 2009年度最初の実食レポートは、コチラの記事の「和風つけ麺の“先行メニュー”、「つけめん」。

 ご存知のように、「つけ麺」というのは「水で締めた麺をつけダレにつけて食べるメニュー」なのですが、コレを、「麺を温かい状態で食べる」というコトも、可能。
 そのメニュー名は「あつもり」。
『麺香房 暖々』つけ麺用のチケット   『麺香房 暖々』あつもり用のチケット
 『麺香房 暖々』では、つけ麺のチケットを購入後に、「つけめん」にするか「あつもり」を選ぶかの“選択”が、可能。

 「あつもり」を希望される方は、つけ麺用のチケットを裏返し、「『あつもり』と書かれた面を上にする」ようにして、注文するコトになります。
[『麺香房 暖々』つけ麺大盛]の続きを読む
 JRの大崎駅から程近いラーメン店、大崎
『凛』大崎店、店舗画像(2009年)

 2009年2月より、「営業時間の変更」。
 並びに、「メニュー表記の変更」もありましたので、ココでお知らせしておきます。

大崎 営業時間日時の変更

2月から金曜日の夜も営業します

『凛』大崎店、2009年2月からの営業時間と定休日

営業時間:月~金曜日
・昼 11:00~15:00
・夜 17:30~21:00
売切れ時終了
定休日:土・日・祝日

 今まで「金曜日は昼営業のみ」でしたが、2009年2月より「金曜日の夜営業を開始」するという、告知です。

 「メニュー表記の変更」については、少々長くなりそうですので、「続き」をクリックしてお読みになってください。
[『凛』大崎店、営業時間とメニュー表記の変更]の続きを読む
 『品達どんぶり五人衆』内にございます、『どんぶり屋 ハゲ天』。
『どんぶり屋 ハゲ天』品川店、店舗画像(2009年)  『どんぶり屋 ハゲ天』品川店、メニュー看板(品達内)
 “正式”な店名は『銀座ハゲ天 どんぶり屋品川店』。
 その名の通り「銀座」に本拠地を構えるこの店。当ブログでは初紹介となります。

 今回、紹介いたしますドンブリは、「『品達』冬のあったか限定メニュー(2009)」で提供しております、以下のメニューです。

どんぶり屋 ハゲ天

海老ときのこの天とじ丼
980円
『どんぶり屋 ハゲ天』品川店、海老ときのこの天とじ丼・販促ポスター1
しいたけ、しめじ、えのき等のきのこ類に、海老2尾を贅沢に使用。
アツアツのうちに玉子でとじ、最後にトロリとした温泉玉子をのせ、完成。
『どんぶり屋 ハゲ天』品川店、海老ときのこの天とじ丼・販促ポスター2

[『どんぶり屋 ハゲ天』品川店、海老ときのこの天とじ丼]の続きを読む
 品達』(HP)で2009年2月28日まで行われております、「冬のあったか限定メニュー」(紹介記事)
『初代けいすけ』品川店、店舗画像(2009年冬)
 初代けいすけ』(品達店)が提供している限定メニューは、「黒ごま坦々麺」です。

初代けいすけ

黒ごま坦々麺温玉のっけ
900円
『初代けいすけ』黒ごま坦々麺温玉のっけ(900円)掲示1
とんこつ、鶏ガラ、香味野菜でスープを作り、黒ごま、生姜、ニンニク、四川山椒、ラー油を使用。
肉味噌をたっぷり乗せ、半熟温泉玉子をトッピングしました。
新陳代謝を高める一杯。
『初代けいすけ』黒ごま坦々麺温玉のっけ(900円)掲示2

[品達『初代けいすけ』黒ごま坦々麺温玉のっけ]の続きを読む

品達『海鮮ロイヤル』店舗紹介文
 品達どんぶり五人衆に新たな「海鮮の達人」が参上する。
 その名も海鮮ロイヤル
 最強の海鮮を品川にてお届けします。

 コチラで紹介いたしましたように、2008年12月16日に開店しました、『品達どんぶり五人衆』内の、海鮮ロイヤル
 以下のような「紹介ページ」も、完成したようですね。

海鮮ロイヤル』~美味しさを追求した究極の海鮮丼

【味のこだわり】
新鮮な三崎産マグロを中心に、その日にいちばん新鮮な海の幸を達人自らが選びだし、“最高の一品”に仕上げる「おまかせ海鮮丼」は、素材の良さを十分に活かし、35年間海鮮を手掛ける達人が、ひと手間を加えて美味しさを追求した究極の海鮮丼。
品達『海鮮ロイヤル』店舗画像(2009年冬)   品達『海鮮ロイヤル』メニュー看板

[品達『海鮮ロイヤル』まぐろ丼]の続きを読む