メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。
ブログ説明
■このブログでは、『品達』や『新横浜ラーメン博物館』などの集合施設を中心とした「ラーメン店の紹介」と、デパ地下や駅ナカ施設などで購入した「お持ち帰り商品」を記事にしております。

ブログ記事作成に関し、テレビや雑誌、あるいはインターネット情報を参考にすることなく“独自情報”を元に記述することが多いので、その点はご了承くださるようにお願い致します。

ブログ閲覧に当たっては、左右のサイドバーに設置された「検索」「カテゴリー」「タグクラウド」「全記事表示」の機能などを活用して、必要とする記事をお読みください。
当ブログにおける最も有効な検索方法は、右サイドバー上部に設置した検索ボックスより「ブログ内検索」を行うことです

なお、閲覧に際し「Internet Explorer、Firefox、Opera」のいずれかのブラウザをお使いの方は、ブログ上のリンクにマウスポインタを重ねることで、「リンク先の確認」が可能です(不要な方は、ウィンドウ下部の「×ボタン」で閉じてください)。

画像はクリックすることで拡大表示されます。
但し、当ブログ内の画像を許可なく他サイトへ転用するなどの「二次使用は厳禁」とさせていただきます。

■コメント、トラックバックはご自由に(コメント・トラバ承認制。でも「スパム行為」はやめて下さいね)。

 東京は港区の三田にございます、ラーメン二郎 三田本店
『ラーメン二郎三田本店』看板

 8月に入りまして「夏期休業」(お盆休み夏休み)の情報が入りましたので、ココでお知らせ。

ラーメン二郎 三田本店夏季休暇

8月10日(日)~8月17日(日)

8月18日(月)より、通常営業


 『ラーメン二郎』の他の支店とは異なり、『三田本店』には、臨時休業や長期休業情報を伝えるメールマガジンは、ございません。
 また、店外に「休業」を伝える貼紙などが掲示されることも、非常にマレです。
 
 よって、“情報源”は只一つ、
店主に聞いた
というコトです。

 並ぶのも食べるのも灼熱地獄なこの季節。
 お店に行かれる方は、是非ともご注意を。
『ラーメン二郎三田本店』自動販売機

【追記】
2009年度の夏期休業情報は、コチラの記事へ
『ラーメン二郎 三田本店』夏期休業情報(2009年)
[『ラーメン二郎 三田本店』夏期休業情報]の続きを読む
 新幹線の改札口に近い、JR品川駅の港南口。
 立派な駅ビル内の2~4階部分に、『アトレ品川』がございます。
『アトレ品川』1  品川駅港南口  『アトレ品川』2
 コチラの『アトレ』は、飲食店が中心となった施設。
 それゆえに、お持ち帰り(テイクアウト)可能な店は少ないのですが、最近になって、『ゴディバ』が出店して来ましたのは、とても嬉しい限り。
『ゴディバ』品川店   『ゴディバ』アイスクリーム
 そんな『ゴディバ』で購入しました、アイスクリームを紹介しちゃおうというのが、今回のエントリ。

 ですが、
 当ブログは「ラーメンブログ」としての“足かせ”(?)もございますので、無謀を承知でw 同じく、『アトレ』内にある『クイーンズ伊勢丹』(品川店)で購入いたしました、『ラーメン缶』というインスタント・フードも、同時に紹介してみることにいたしましょう。
『缶でラーメンはじめました。』塩味&しょうゆ味

[ラーメン缶&『Godiva』アイスクリーム@アトレ品川]の続きを読む
 「限定」以外の“レギュラー・メニュー”を紹介するのは、実に久しぶり。
 しばらくご無沙汰しておりました、『品達』にございます、『熊本ラーメン ひごもんず』(品川店)に行って参りました。
『麺達七人衆』店舗配置 『ひごもんず』外観 『ひごもんず』メニュー看板
 
 今のような暑い時期ですから、夏季限定の2種類のつけめん(当該記事「つけ麺」「ピリ辛つけ麺」)が好調なようですが、ココに来てようやく、「品達夏味」での提供メニュー、「カレーつけめん」の人気も浸透して来ているようです。
『ひごもんず』カレーつけ麺(900円)、店内掲示
 以前は入口付近にポツンと、1枚だけしか掲示がなされておりませんでしたが、今では、店内の至る所で「カレーつけめん」の販売を知らせる掲示が、見られるようになりました。

 興味のある方は、お試し下さい。

 本日紹介いたしますのはネギラーメン
 それと、サイドメニューで人気の「ギョーザ」。
 “成り行き上”、菜餃子豚餃子も、一気に紹介してみようと思います。
[『ひごもんず』ネギラーメン&菜餃子]の続きを読む
 昼間は冷房をガンガン効かせ、夜はオープンテラスの状態で営業をしております、『品達』にございます、『支那そば きび』(品川店)
『麺達七人衆』店舗配置 『支那そば きび』店舗概観(7月) 『支那そば きび』画像看板

 既に何度か説明していることですが、この店の「ラーメン」(支那そば)は、スープを「醤油」か「」の2種類から選べるようになっております。
 そして、これに「トッピング」を加えることで、メニューのバリエーションが広がるようにもなっております。
 そのトッピングとは、

メンマ・味付玉子・ネギ・チャーシュー

の4種類。

 今回はスープに「」を選び、トッピングに、メンマと味玉を加えた「支那竹そば」と、人気のサイドメニュー「手作り餃子」を紹介してみようと思います。
[『支那そば きび』支那竹そば(塩)&手作り餃子]の続きを読む
 冷房の温度を低く設定した部屋に長く居るからでしょうか。
 “冷しモノ”よりも“温かいモノ”を、カラダが要求するようです。

 この日、『品達』で訪問した店は、常に客足が途絶えることのない人気店、『せたが屋』(品川店)です。
『麺達七人衆』店舗配置 『せたが屋』店舗画像(8月) 『せたが屋』ラーメン看板

 相変わらず夜の時間帯ですと、「品達夏味」の限定メニュー、「鶏ネギの柚ソバ」は売り切れ状態。
 時節柄、大半の方は「ひらつけめん」を頼んでおりましたが、私はその“流れ”に逆行するように、「のり玉ひららーめん」を注文してみました。
 それと、今回は人気のサイドメニュー、「黒豚ネギ餃子」も、紹介することにいたしましょう。
[『せたが屋』のり玉ひららーめん&黒豚ネギ餃子]の続きを読む