メタボなお食事レポ。飲食店や集合施設で提供される「ラーメン」「つけ麺」「丼物」のレポートを中心に、デパ地下や駅ナカで購入した「スイーツ」などのお持ち帰り商品も紹介しております。

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ブログ説明
■このブログでは、『品達』や『新横浜ラーメン博物館』などの集合施設を中心とした「ラーメン店の紹介」と、デパ地下や駅ナカ施設などで購入した「お持ち帰り商品」を記事にしております。

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 以下の記事は『アメーバニュース』にアップされていたモノ。
 誰に取材したかという“情報源”も明かされておりませんし、文中にはどのラーメン屋を指すかという“店名”なども明示されていないことからも、その信憑性には、疑問が持たれるモノであります。
 しかしながらその内容は、今や互いに相即不離となった「メディアとラーメン店の関係」を、暗示しているように思われるのです。

 ラーメン店店主から意外なことを聞いた。「本当にこの材料や作り方がいいのか悪いのか分からない」と店主が言ったのだ。

 このラーメン屋店主はメディアから紹介されることによる集客効果の恩恵を受けてきた人物なのだが、「記事にならないよ」や、「こだわりを教えてください」などと言われることも影響し、店で出すラーメンは、より複雑な材料と製法になっていったのだという。

ウンチク・ラーメン(都内某店)1
[メディアとラーメン店]の続きを読む
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 新横浜ラーメン博物館』(リンク先:公式サイト)と言えば、2000年代初め頃までの“ラーメンブーム”を牽引した、ラーメンを専門にしたフードテーマパーク。
 1994年の同館オープンに伴い、全国各地のラーメンを調査、分類。
 そこから“ご当地ラーメン”なる概念を生み出した影響力は、良くも悪くも、計り知れないものがあるでしょう。
ご当地ラーメン・掲示@『ラー博』(1)
ご当地ラーメン・掲示@『ラー博』(2)   ご当地ラーメン・掲示@『ラー博』(3)
 その『ラー博』が分類し、現在も館内で掲示を行っている“ご当地ラーメン”を、『Wikipedia』を始めとするネット記事を参考にしつつ、まとめを試みたというのが、当エントリ。
 その第一回目の今回は、「北海道・東北・関東地方のご当地ラーメン」を紹介しておこうと思います。
[ご当地ラーメン(北海道・東北・関東)]の続きを読む
 新横浜ラーメン博物館』(リンク先:公式サイト)の分類・命名に従った、全国の“ご当地ラーメン”を紹介するシリーズの、第二弾。
四大ご当地ラーメン・分類@『ラー博』掲示
 1994年の『ラー博』の開業以前には、多くの人にとってご当地ラーメンと言えば、札幌・喜多方・東京・九州といった“四大ご当地ラーメン”が有名。
 
四大ご当地ラーメン・札幌@『ラー博』掲示   四大ご当地ラーメン・喜多方@『ラー博』掲示
しかしながら、その分類は『ラー博』の出現により、現在は“28ご当地”にまで細分化されている模様です。
四大ご当地ラーメン・東京@『ラー博』掲示   四大ご当地ラーメン・九州@『ラー博』掲示

 前回の北海道・東北・関東編」(リンク先:当ブログ内関連記事)に続き、今回は「北陸・東海・関西・中国地方のご当地ラーメン」を紹介。
 特にココで注目に値するのは、ラーメン評論家・マスコミ・ラーメン業界関係者、それに観光協会までもが加わり、短期間での“ご当地化”に成功を収めた「和歌山ラーメンの成立過程」でありましょうか。
[ご当地ラーメン(北陸・東海・関西・中国)]の続きを読む
 一般に“ご当地ラーメン”というと、「各地方の気候・風土に根ざし、その地方独特の食材・調理法・味覚が反映された美味しいラーメン」であると考えてしまいそうですが、これまでに見てきたように、実際には「メディアを通じて世間の耳目を惹きつけることの出来た、各地方発のラーメン」といってしまった方が、良いのかもしれません。
 さらには、そんなご当地ラーメンの情報発信源として欠かすことの出来ない、メディアとの事実上の“橋渡し役”を担っていたのが、90年代から2000年代初め頃までの新横浜ラーメン博物館』(リンク先:公式サイト)であると、言い換えることも出来るでしょうか。
ご当地ラーメン一覧@『ラー博』掲示(1)
ご当地ラーメン一覧@『ラー博』掲示(2)    ご当地ラーメン一覧@『ラー博』掲示(3)
  全国のご当地ラーメンを分類した第三回目では、「四国・九州地方のご当地ラーメン」を紹介。
 ココでは、“『ラー博』頼み”でご当地化を促進しようとする徳島県や高知県の「四国」に対し、『ラー博』とは一定の距離を置き、あくまで“独自路線”を突き進もうとするかに見える、福岡県を中心とした「九州地方」。
 そんな構図が、見え隠れしてまいります。
[ご当地ラーメン(四国・九州)]の続きを読む
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